相続手続きの流れ

お亡くなりになられてから相続税の申告までには予想をはるかに超える量の届け出や面倒な手続きを行わなくてはなりません。

死亡届の提出から始まり銀行口座の解約、生命保険の請求、遺産分割協議書の作成、不動産 登記、相続税申告など、ご自身で進められる手続きから税理士や司法書士、弁護士等の専門家がかかわるべき手続きまで様々なものがあり、それぞれの手続きに 異なる期限が細かく設定されています。

また、これらの手続きは期限までに行わなければ思わぬ損をしてしまうものもありますので、早めの手続きが必要となります。

相続の流れ

主な相続手続の手順と期限を表にしてありますので、まずは相続手続の全体像を把握しましょう。

>>詳しくはこちら

相続の専門家とは

相続手続の処理には、大変な時間と幅広い知識が必要です。
最も信頼できる専門家を見つけて、アドバイスをもらいながらやっていくことが最も効率的で間違いがありません。
どのような専門家に相談すれば良いのかをちゃんと確認しましょう。

>>詳しくはこちら

無料!相続の小冊子をプレゼント!

相続に関する本はたくさんでていますが、専門的な用語が多くてたくさんの情報が載っているため、何が一番重要なのかが分かりにくいことばかりです。
そこで、当支援センターでは「相続手続まるわかりガイド」という相続に関すること全てがわかりやすく網羅された保存版のハンドブックを作成しました。
書店では売っておりませんので、このページからご請求ください。